とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

今日は、土用の丑の日だった・・・

この時期になると登場してくる「土用の丑の日

小さい頃は、「土曜」と思っていたので、「土曜じゃない・・・」と思ったものですが、土用って今でも微妙な感じです。
というのも、五行に由来していて「木、火、土、金、水」の5つが全ての根本という考えがあって、土以外は季節があてはめられていて、土だけないのです。

春は、木・・・なんとなくわかりますね。春は、新芽とか出てきます。夏は、火・・・暑いですからね・・・
秋は、金・・・う~ん、どうでしょう? 冬は、水・・・これはわかります。

それで、土ってどこにもはまらない。そこで、それぞれの季節の変わり目の立春立夏、立秋、立冬の前の18日間を土としたと・・・その期間は、土用ということらしい。
その土用の期間で「丑」の日を土用の丑の日と呼んで「う」のつく食べ物を食べましょうと。

ちなみに、今日は「癸丑」(うずのとうし)の日。九星では、「五黄土星」。ここでも、土が出てきます。
今年は、8月6日も「乙丑」(きのとうし)で、土用の丑の日。九星では「二黒土星」。

うなぎ屋さんは、今年は大忙し。

由来も結構ないい加減な感じですが、大安とかの六曜も結構酷い。元々、六曜はあるけども吉凶を占う要素に過ぎないので、単独では判断できない。それが、いつの間にか単独で吉凶を占う話になっていた・・・

「大安」だからって、みんなにとって良い日なんてあるわけない。酷い話だ・・・・・・・