とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

敬礼は右手でお願いします

軍隊や警察では、敬礼と答礼を行いますが、この場合「右手」で行うようになっています。
意味は、右手が利き手だからです。

ここでも、同じように利き手である右手を上げることで「武器を持っていません」=「敵意はありません」という意思表示になります。
もう、どんだけ敵意ありません表示ばっかりなの???・・・

軍隊の場合は、ほとんど右手で武器を操作するようになります。これは、装備が右利き用で作られる場合が多いという理由があります。

両利き用で作るとコストがね・・・それに、故障した場合とかで予備の武器を使う必要があったときなどに、右利き用左利き用なんてあったら困ります。なので、基本は右利き用です。

武器を持つ右手を相手に見せるというのが重要で、左手での敬礼はアカンのです。

https://s.eximg.jp/expub/feed/Techinsight/2016/Techinsight_20161116_319296/Techinsight_20161116_319296_1.jpg

この画像は、橋本マナミさんが東京消防庁のイベントで1日署長をしたときの画像ということですが、1日署長だとまずいですね。
アイドルの画像とかで敬礼しているのはどっちでもええのですが、流石に・・・

左利きがまずい理由が他にもあって、ライフルを撃った際に火薬が入っていた薬莢が排出されるのですが、右からから出てきます。

youtu.be

http://joemiller.us/wp-content/uploads/M16-A2_rifle_with_M203_grenade_launcher.jpg

こんな感じですので、左に構えると・・・怖いですね。薬莢は、真ん中くらいのカバーが空いているところから出てきます。

動画は、M16というかM4カービンですが、これもなかなかリコイルが強いです。ストック部分にバネがありますが、バネがあるってわかります。
撃った銃の特性なのか上というよりも、右側に抜ける感じでした。ちょっと撃ち難かったです。

最近の銃器類は、どちらでも使えるようになっているものが多いです。
パーツの付け替えで対応可能なのも多くなっていますので、そういう意味では敬礼=右手というのも儀礼的なものでしかなくなるかも知れません。

利き手もありますが、効き目もあります。こればかりは強制的に直すことはできません。両目で見て、指を立てて先にあるものにかぶるように見ます。次に、右目、左目とつぶっていき、両目で見たときと指の位置が変わらないほうが利き目です。

右目をつぶって位置が変わらなければ、左目が効き目。左目をつぶって位置が変わらなければ、右目が効き目です。

右利きで、効き目が左目だと厄介です。