とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

android permissionの位置が間違っていた

毎回のように繰り返していますが、今回はリリース用のファイルを作成する段階でエラーが発生。
実機でのテストも問題なかったのに・・・

調べてみるとuses-permissionの位置がよくないっぽい。そこで、manifestファイルを確認してみる。
今回のアプリでは、インターネットアクセスとWi-Fiでのアクセスも使うので、以下の2行が必要になる。

<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE" />

記述的には問題ないけど、位置か・・・

タグ内で書いていたのが問題らしい。今まであんまり意識してなくて、うまく行っていたのだろう。
修正したのが以下の内容

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    package="com.パッケージ名">

    <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
    <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE" />
    <uses-permission android:name="android.permission.GET_ACCOUNTS" tools:node="remove" />

    <application
        android:allowBackup="true"
        android:icon="@mipmap/ic_launcher"
        android:label="@string/app_name"
        android:theme="@style/Theme.AppCompat.Light.NoActionBar" >

もう1つ問題があって、記述を追加している。アプリを登録する段階で、プライバシーポリシーを表示しないといけないと言われた。
しかし、ユーザー情報に関連するようなパーミッションは設定していないのだが・・・

そこで、新たに追加した

<uses-permission android:name="android.permission.GET_ACCOUNTS" tools:node="remove" />

パーミッションの中で、アカウントにアクセスする部分を削除する記述らしい。これを追加する場合は、以下の記述も追加する。

xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"

プライバシーポリシーの表記を入れればいいのだけど、HPでの表記とアプリ内での表記が必要になるらしい。ユーザー情報にアクセスするこはないんだけどね・・・