とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

1日は24時間しかない

家事に費やす時間

当たり前のことなんだけど、凄く思ってしまった。というのも、日本人の男性が家事をする時間が短いという話。
日本だと62分程度。ノルウェーだと180分というデータが。
日本人の夫は、家事を手伝わないということで、もっと家事を手伝いましょう!ということなんでしょう。
イクメン」なんて言葉も言われていますが、家事だけでなく育児も積極的に参加していこうと。

1人あたりのGDP

ただ、日本の1人当たりGDPって下がり続けていて26位。32.478ドルで、OECD加盟国の中でも低い
結局、効率が悪いってことの証明だし、この数字が低いと生活が豊かでないという話になってしまう。

相対的貧困率

相対的貧困率も、16%となってOECD加盟国では4番目に悪い数字。メキシコ、トルコ、アメリカの次。

経済的には、どんどんしんどくなっている。宅配料金の値上げや、営業時間の短縮など、人材の確保が難しいなどの理由で、サービスとしても縮小傾向にある。

その状態で、日本人は家事に費やす時間が少ない・・・って言われてしまうとね。
解決策としては、もう仕事の効率を上げて残業せずに家に帰って、家事をするしかないんだよね。

でも、そんなに簡単じゃないけどね。

参考記事
プレミアムフライデーか・・・・・・・ - とりあえず移転してみました