読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

Apple IDロックされた・・・

久々に使っていなかった「iPad」を使ってみようと電源を入れて、アプリをインストールしようとすると「アカウントがロックされた」と表示された。

「ロックをリセットするか?」と聞かれるので、当然「リセット」を選択。

AppleのHPに飛んでいって、画像認証を行うのですが、先に進まない・・・しばらくしてから再度実行すると、うまくいった。
なんかわからん・・・

ただ、これで終わりではなかった。秘密の質問がきた!

「初めて乗った車は?」

「初めて飛行機に乗って行った場所は?」

という感じの質問だった。すでにこの時点で「こんな設定したっけ?」と・・・

思いつくものを入力しても、「間違っている」とそっけない。う~ん、日本語入力できないのが問題なのか・・・
そもそも、なんで日本語入力できないのか・・・

そんなこんなで、「iPad」からの操作を止めて、PCから操作をすることにした。
まずは、パスワードのリセットを行った。登録したメールアドレスに新しいパスワードを設定する方法が連絡されるので、それを実行。
新しいパスワードで、AppleのHPからログイン操作を行うと同様の手順で秘密の質問がきた!!!
でも、今度はPCなので日本語入力ができた。そこで、おもいつく言葉を入力した・・・いった!!!

日本語だよね・・・やっぱり。

これでロックは解除ができた。

なんか・・・やっぱりAppleは・・・

Apple信者が多いけど、あんまり好きではない。スマホを世に広めたのは、やっぱり「Apple」なのだけど、最初の頃の小さな画面では、操作ができない(指がね・・・)し、小さな画面でHPを見ると拡大して移動なんてしているとどこにいるかわからん。
これは、ホームページがスマホ対応していないからなんだけど、通常の携帯のほうが路線検索などでは使いやすかった。

iPad」を買ってからも、不便な点が多かった。ファイルを自由に扱えない。PDFファイルとかも、メールで送らないといけない面倒・・・
OSもバージョンアップされると毎回のように「新しいOSが使えます」と案内が。
これをiPhoneで行って、バージョンアップ後に動きは遅くなるわ、不安定になるわで散々だった。最終的には、起動すらできなくなった・・・

ハードが変わっていないのにOSだけ変更するのは危険。それだけならいいのだけど、使っているアプリが新しいOSのバージョンに対応すると古いバージョンのOSではアップデートすらできなくなる。
アプリを使おうとしても「バージョンを新しくしてください」なんて言われて、アプリ終了。

もうどうしろと・・・

androidが優秀かというと、こちらも問題があるのだけど、自分の使い方としては「android」のほうが向いている。

Appleで気になるのが、記者会見とかで記者が持っているPCのApple率の高さ。いや、そんなにシェア高かった???
TVとかでPC出てくると異様にApple率高いんだよね・・・

ちょっと違うけど、新製品とかの発表会で社長とかが大画面の前で、小さなマイクを付けてプレゼンする姿ってなんかね・・・
いや、Appleとかマイクロソフトとかって、そういう感じでやっていたからいいけど、最近日本の会社でもそういうのって多いよね。外人の場合は、ジェスチャーが大きいのでわかるけど、日本人ってそんなに体使わないから座っていてもええんやない?

壇上を左右に歩きながら話すのって、なんかね・・・違和感。

もちろん、そういう場所でもAppleだらけ・・・いや、もう外側だけ売ったら???もしくは、エンブレムだけとかシールだけとかね・・・