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とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

就寝前のヨーグルトは止めたほうがいい

人間ドックに行ってきましたが、今年も「保険指導対象」となってしまいました・・・
とほほ・・・

1人の時は、全く問題なかったのですが、結婚を期にすごく悪化しました。まあ、食事が問題なのです。
とにかく食べる量が多い。健康のためということなのか、野菜も多くそれに比例して主食も多く・・・という感じで量が多い。

未だに理解できないのですが、どうも毎回腹いっぱい食べないと気がすまないらしいのです。
男の自分には理解できないのです・・・あんまり、食べ物に拘っていないので正直晩御飯は「コンビニ弁当でOK」だし「牛丼だけでもOK」なんです。

極端な日は、ハンバーガーだけでもいいんです。食事に関しては、作る時間とか片付ける時間などを考えると正直時間をとりたくない。
帰ってから走る日もあるし、勉強する日もある。明日のことを考えて早く寝たいし・・・そういう事を考えて優先順位をつけると食事というのは大事なのは理解できるのだけど、帰ってからの大半の時間を使いたくないのです。

それが結婚してから変化しました。食べる量が確実に増えたのです。1人であれば調整も可能なのですが、3人前くらいを作られて途中で腹いっぱいだという理由で戦闘放棄されると、もう1人で戦うしかないんです。
困ったものです。

それでも、運動をしながら消費カロリーはなんとか維持しながら、「食事の量が多い!」と言い続けていて少しずつ変わっているのですが、今でも多いです。

その結果、数年前から健康診断では血糖値、中性脂肪、尿酸値などが高くなって、「保険指導対象」になってしまっています。
昨年よりは、血糖値も下がったのですが、逆に中性脂肪、尿酸値は高くなり、「脂肪肝」とまで言われる始末。

悪化しています・・・

食事は、少しずつ変わってきているのですが、今回の原因は「寝る前の飲むヨーグルトとオレンジジュース」のようです。
数ヶ月前から突然、寝る前に飲むヨーグルトとオレンジジュースが出てきたのですが、基本的には健康のためということなのですが、「寝る前に飲まなくても・・・」と思いながら飲んでいました。
寝てからは、身体活動も低下して消費カロリーも落ちます。夕飯に沢山食べても、しばらく消費されない状態となってしまいます。

なので、朝ご飯を多く晩御飯は少なくというのを守っていたのですが、どうも女性の場合は違うようで晩御飯に腹いっぱい食べたいようなのです・・・

更に、寝る前にヨーグルトですからね・・・そりゃー、悪くなりますよ。

運動は続けていくのですが、食事に関しては1人であればどうとでもなるのですが・・・どうも・・・
何も手の込んだ料理とかを要求しているわけではないし、むしろスーパーの弁当が連日続いても馬鹿舌な自分には問題ないのです。もっと、時間を節約しようと言っているのですが・・・

健康のために色々な物を摂取するのはわかるのですが、量とかタイミングなども重要です。健康のためという意味では、腹八部目が一番いいのですがね・・・