とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

新年のご挨拶めぐり

恒例の新年の神田明神への参拝に少し遅れていってきました。3が日のうちに行きたいところですが、人の混雑とかを考えて今年は少し遅めにいきました。ただ、昨年は4日なんかに行ったもんで仕事初めに神田明神にお参りする人が多くて、正月よりも混雑していました。

場所柄的に、会社関係の人のほうが多いのです。今年は、4日も避けて更に遅くいきました。

帰りのルートで寄れる神社やお寺なんかも今年は参拝してみたわけですが、途中で雨が降り寒さも厳しくなり「目黒不動尊」の参拝でその日は終わり。

初めての目黒不動でしたが、観音堂やら阿弥陀堂など立派なお寺でした。最後に、お不動さんがいる本堂に行き、ご挨拶。

時間的にもう少ししたら護摩が始まる時間だったので、そのまま数分そのままいることに。

初めて行った日に、護摩の時間に出くわし、更に今年は「酉」年なので、「酉」の守り本尊の不動さんは、通常は秘仏らしいのですが、今年は見れるということで、有難さ倍増でした。

秘仏というのは、帰ったあとに知ったことで、今年のうちにまた参拝したいと思いました。

神社もいいのですが、お寺もいいと思えた1日でした。