読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

XperiaZ3のタッチパネルがー!!!

少し前からなんか変だったのですが、タッチパネルが反応しない場合があるのです。それも、画面の両端・・・

以外と使うのです。端って。「戻る」とか「決定」などのボタンって端の場合が多いんですよね。それが反応しない・・・

おかしい。

 

考えられることは、想像できます。

・液晶が汚れている(いや、いつも綺麗です!)

・加齢で手が乾燥している(ほっとけ!)

・保護フィルムの劣化(それも、あるかも・・・)

・本体の故障(・・・)

 

ご存知のようにスマホのタッチパネルは手に発生している静電気でセンサーが反応しています。なので、少し水分がないと電気が通らない。

冬ですしスーパーのレジ袋も指を高速反復しないと開かないくらい油がなくなっていますので、乾燥というのは考えられます。

画面のテストという意味で、スケッチするアプリで試してみました。

f:id:imsdJava:20161102111342p:plain

 

黒い線は、加工した線で画面の端を現していますが、ものの見事に左右の端が書けていません。しかし、なぜか下の部分だけは左右とも反応しています。

不思議ですね・・・

検索してみても、Xperiaはタッチパネルが反応しないという故障が報告されていますので、ハード不良でしょう。

しかし、XperiaZ3は使い始めて2年も経過していません。うーん・・・Xperiaのファンだったけどな・・・

iPhoneもバッテリーが膨張して、液晶と本体に隙間が出来て中が見えるくらいの状態の物は何個も見てきたし小型の精密機器としては仕方ないのかもしれない。

いやーでもー、6万とか7万する本体価格を考えるとね・・・

Sonyタイマーか・・・

 

なんてね・・・

 

じつは、過去にSony製品を買って失敗しています。

f:id:imsdJava:20161102112116j:plain

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S500/index.html

SonyがPCを販売したということで話題になっていた時期で、このPCはディスプレイにTVチューナー内蔵です。つまり、PCを使わない時はTVとして使えます。

1人暮らしの時には、TVとPCモニターを置くのもスペースの無駄ということで、買いました・・・高かったと記憶しています。

しかも、このモニターが凄い。PC用のモニターとして使っている時にはminiTVとして小窓みたいに小さな画面でTVが見れるのです。

便利でした・・・PCでTV録画も出来るので、これだけでビデオデッキも不要という代物でした。

 

まあ、実際は・・・ね。

 

TV録画をする場合には、PCは電源を落とさずにスタンバイ状態にしておかないといけません。まだ、この頃のPCは安定していません。案の定、時間になっても電源が入らず録画できていない・・・というか止まってる・・・というのが多かった。

更に、miniTVが緑一色になってしまうという事態に。そう、モニターのテレビチューナーの故障でした。1年経過してから色々な故障が発生し、単なるPCとして使いましたが、友人から安価で購入した自作PCが主に活躍するようになりました。

 

これだけではなくて。これも買いました。

f:id:imsdJava:20161102112908g:plain

PCG-C1XE

小型、薄型のノートに、カメラ内臓。しかも、そのカメラが回転するので自分を撮影もできるし、景色なども撮影できるという代物でした。

スタイルも良かったので、これもお買い上げ・・・高かったと思う。

当時は、仕事でPCが必要な時もあって、会社のPCでは重い場合には持っていったりしてました。あの頃は、そんな事も全然OKでした。

資料とかを自宅で作成なんてしてましたね。

ところがこれも、保障期間の1年を経過したころに頻繁に止まるようになりました。当然、PCの知識はありますので「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を使ってなんとかWindowsを正常終了してからとやっていましたが、これも反応しない。本当に、ピタッ!と止まっている感じなのです。

仕方ないので、強制電源OFF・・・の連発。

リカバリーCDからのリカバリーなどもやりましたが、ダメでした。

これも、きっとハード的な問題だったと思います。

 

それから、VAIOは買いませんでした。問題が発生した場合に、とにかく困りました。パーツの交換で対応できる場合が多いのですが、パーツを交換してもドライバがVAIO用がないとか・・・自作だと考えられませんが、制約がありました。

細かな部分は思い出せませんが、これ以降自作PCしか使っていません。

壊れた部分だけ交換して、ドライバはメーカーHPからダウンロードすればいいですから。BIOSのアップデートも可能ですし、細かな故障であればなんとかなります。

 

でも、スマホの故障はなんともなりませんね。探してみると、こんな方法もあるようです。

スマホをマウスで操作したい!スマホで動くUSB機器はこれだ! | andronavi(アンドロナビ) - アンドロイドの日本最大級アプリ紹介サイト

news.livedoor.com

 

まだまだ、使えそうです。