読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

免許の有効期限って・・・

高齢者の運転による事故や、高速道路での逆走が問題になっていますが、運転免許については「更新」という制度によって、ある程度の技能や知識を持っているか?が確認することができます。

ところが、世の中には更新が不要なものも多くあります。

自分が所持している資格などで考えてみると。

 

アマチュア無線4級

 昔はみんな持っていましたが、今更感がありますが登山に頻繁に行っていた際に緊急用として取得。

その後・・・使ってません。まあ、緊急用です。

国家資格ですが、免許証の更新はありません。なので、取得した年の顔写真が貼られています。これも、変更しなくていいんです!

ただ・・・免許の更新は必要ありませんが、無線を使って電波を飛ばすには無線局を開局しないといけません。こちらには、期限があって更新が必要です。

 

危険物取扱者乙4類

ガソリンスタンドの店長になれます(資格だけね)何を思ったか取得しました。

乙4って化学系の勉強する人が取るものなんですが、なんででしょうね?

これも資格は一生です。免許証は、10年ごとに写真の張替が必要です。

でも・・・10年過ぎて写真の張替をしても何も言われません。まあ、その程度。

全く、実務に関わっていませんし、もう知識もありません。

ガソリンスタンドの防火壁の高さって決まっていたし、防火用の溝の話も・・・なんだったか?

タンクを埋設する高さとか決まっていたんだけどな・・・忘れた。

 

・第2種情報処理技術者資格

合格率が、10%前後の試験。これは、免許証とかない。だけど、一生物の資格。

今は、存在しないけど、昔は最低限これを取得しろと言われた。でも、難しい・・・

合計で4、5回受験して取得。プログラムから一般的な問題、データベース、ネットワークと多岐に渡るので難しかった。

免許証がないので、更新とかも関係ない。この資格も、今の主たる技術から考えるとね・・・

 

VoIPアドバイ

データ回線に音声を乗せるためのアドバイスができる資格。ひかり電話とかも「VoIP(ボイス・オーバー・アイピー)」の技術を使っているので、会社とかに提案する際に必要な資格。

3年ごとの更新だったけど、今見たら「無期限」になっていた・・・オイの資格はどうなるんだ・・・

 

・運転免許(原付あり)

今は運転していないけど、免許と言えばこれ。運転していないので「ゴールド」。このゴールドってのもどうなんだろうね?!

歩いていたり、自転車乗っていると思うけど、自転車乗る人も最低限の道交法の知識って必要だと思う。優先道路の考えかたとかね・・・脇道からスピードも落とさずに左右の確認もせずに飛び出してくる人って事故おこしていないのが不思議。

昨日の車が急ブレーキで回避・・・危ないって。

あと、なんかマーケティングの認定なんとかもあったけど、まあいいや。

 

医師免許とか、士業と言われるものも更新とか必要ないけど、一定期間での更新とか講習とか必要だと思う。

アマチュア無線とかは、いいけど難しい試験とかは人の命に関係するものは必要だと思うよ。