読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

今日も来ました迷惑メール

迷惑メールというか怪しいメールも毎日来ると「またか・・・」という感じで、おなじみの・・・・的な雰囲気すら感じてきています。

今日のメールは、ちと違うというかお堅い。

 

件名 お支払分の通知書の送付について-CSV添付

 

でも、なんか日本語が変ですね・・・

 

本題は・・・・

さて、御社へのお支払いについて、添付のとおり支払通知書をお送り
しますので、内容をご確認のうえ、本メール到着後5営業日以内に、
請求書を財務部調達課調達総括係へ提出願います。

なお、請求書作成の際は、お手数ですが、1ページ目右上に御社コード
(支払通知書の御社名の下にあるVで始まる5桁のコード)を記入してください。
また、日付欄の記入もお願いします。


明細についてご不明な点がございましたら、当該部局の(会計)係まで
お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

いきなり「さて」で始める文章ってね・・・支払い通知書が届いたら「請求書」を提出するんだって・・・

ご不明な点があったら、「当該部局の(会計)係」まで問い合わせるって・・・あれ?調調達課の調達総括係じゃないのか???

そいで、お決まりの添付ファイル。

P D F . C S V 20161026_V00012.zip

というファイルが添付されております。もうね・・・PDFなのかCSVなのか。

まあ、PDFとCSVが大文字なのでアホかという感じだし、ファイルの種類はzipファイルですからね。

これで、添付ファイルを開く人がいるのだろうか???

送信者は、「mayaistic@kfa.biglobe.ne.jp」ということですが、どこの会社やねん!!!

ただ、これもウソっぱちで。from欄に書かれている内容。

本当のアドレスは「balmierg040@yahoo.co.jp」だってさ。

 

 

最初に誰宛なのかすら書いていないメール文は、最初から信用してないけどね。残念!!!