読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

部屋を借りるって難しい・・・

最近、読ませて頂いてるブログは大家さんをやられている方の実体験が書かれているので、生々しい・・・というか参考になる。

www.gatsby.website

www.gatsby.website

 

いやー、ほんまにご苦労様です。大家さんというのも、大変です。賃貸というのは、本当に難しいと感じます。

賃貸の場合は、退去時に毎回のようにクリーニング代というのは取られますが、どこまでクリーニングしているのか?

まあ、それでもやってないことはないんでしょうけどね。でも、お風呂とかエアコンの汚れをみると明らかに数年くらいの汚れではない場合もあるわけで・・・

これも、部屋を出る時はクリーニング代が請求されるんでしょうね。部屋のクロスは、6年で減価償却するという話も聞いたので、6年同じところに済むとクロスの張替えは自分で負担しなくていいとか・・・初めて聞きましたよ。今回借りる時に、不動産屋さんから。

そういうところを言わずにクロスの張替え費用とか取っておいて、実際には程度によって張替えしないんだろうな。結局、賃貸の場合は入居してしまえば良くて、途中でなにか問題あっても何もしない場合が多い。結局、出て行く入居者の事はどうでもいいんだろうな。

そういう所があるから一度きりの付き合いだから、適当なんだろうと。同じように引越し会社が酷いのも、リピーターという考えがないから1度きりの付き合いだから適当とも聞いたことがある。

でも、部屋を借りるのも引越しするのも重要で少ない経験なんだけど、どちらもいい思いがないっていうのも悲しい・・・本当に良くなって欲しいと思う。