読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

築地移転は、様々な問題がありそう

築地市場が新しく豊洲に移転する件では、様々な問題が報道されている。今の市場も、問題があって、新しい場所でも解決しなければいけないことが多い。

それなのに、移転する日だけ決まっている。

 

それは、東京オリンピックに向けて環状道路を作る必要があって、それが今の築地市場を解体した土地を通るので、解体しないと道路が作れないということらしいのだが・・・

 

築地市場は、そもそも室内でなくて柱と天井がある構造らしい・・・場外市場には行ったことがあるけども、場内は一般人は入れないので知らなかった。

 

生鮮食品を扱っているけども、冷房がきかないとは・・・

 

建物の老朽化も問題になっているので、早く新しい場所に移りたいのが本音なんだろうな・・・

 

でも、新しい場所も土壌汚染の問題や部屋が縦長になり幅が狭くなって、使いにくいとか、平屋ではないのでエレベーターやスロープなどで移動するので時間がかかるとか。

さらに、トラックが荷物を搬入する場所が後ろ向きしか着けれないとか・・・最近のトラックは横開きが主流で短い時間で荷物を取り出せるからだとか。

建物の問題に関しては、きっと設計段階で想定した運用から変わってしまったのだろう。現場の話とかを聞いて変更する所は変更したけど、それに付随するところまでは想定できなかったというところだろうか?

 

一番の問題は、これらの問題がありながら移転だけを進めてきた都に問題があるのは明確だろうな。都議会についても、色々と問題がありそうだし、そもそも都知事に問題があったわけだから、行政、議会ともに問題があるんだろうな。

 

それにしても、オリンピック予算に関してもそうだし、築地移転の予算もそうだけど、巨額な費用が使われるのに検証されていないし、箱物を作るのが優先されてユーザや運用が置き去りにされているのはどうなんだろうね・・・

 

都への税金なんて払いたくないわ・・・