読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

コミュニケーションって大事、本当に。

ネットオークションをしていると、色々な人と少ない時間だけど会話をする。

取引に関することだけなので、それほど難しい話ではない。

送り先の住所、配送方法、支払い方法などを聞いて、金額を連絡して、支払いを待つ。

 

支払いがあったら、配送をして、配送したことを連絡する。

 

基本的にはこれだけ。

 

でも、なんかコミュニケーションの取れない人が多い。

 

本当に困る。

 

結構多いのが、落札したあとに色々と条件を変えてくるパターン。

一番多いのが、自分の口座を持っている銀行の振込先口座を言ってくる。

 

う~ん、ちゃんと説明文とか読んでいるのだろうか?

支払い方法が少なければ理解できなくもないけど、複数の支払い方法があれば選択できるんだけどね・・・

しかも、大抵一方的。

 

例えば・・・

「●●銀行の口座番号を教えてください。あと、総額も!」

 

ってな、感じ。

 

いやー、その銀行の口座持ってないから・・・それに、送料も住所を知らないと計算できないから・・・

 

次に多いのは、配送方法。

安いのでってのは定番だけど、安い方法で指定するけど何日に配達して欲しいという要望。

まあ、郵便とか送らない人なのかね?宅急便も使ったことない?

 

なんでしょうね・・・

 

こういうパターンで一番多いのが、とにかく自分から真っ先に連絡してくる。そして、返信すると数日間連絡が来ないというパターン。

なんか、決まってる。不思議。

 

今までの経験の中でも、仕事含めて共通する事って多い。凄く細かいことまで聞いてくる人に限って、聞くだけで終わるとか・・・これも、なんか共通している色々なところで。

 

細かいことを言う人に限って、自分には凄く甘いとか・・・

 

最近の風潮として、日本人の優秀さをアピールする番組とかって多いけど、オークションとかを通じての感じでは全く感じない。むしろ、酷くなっている。

昔のほうが、オークションは良かった。

名前も何も書かずに、一文で終わる文章なんて送ってくる人なんていなかった。

携帯のメールでやり取りしているつもりなのか?

むしろ、数人しかいないけど外国の人のほうがしっかりしていた。

比率とかはわからないし、たまたまなのかも知れないけど、最近の感じだとコミュニケーションに難あり!と思う人が本当に多い。

 

本当にこの先大丈夫なんか?と本気で心配してしまうくらいだ。

でも、その中でもたった数回のやりとりだけで、安心して取引できる人もいる。こちらの依頼事項にも的確に1回で回答してくれて、振込などの処理も早い。

本当にそうなのだけど、文章もしっかりして少ない回数でやり取りできる人というのは入金とかの処理も本当に早い。

これも、不思議。

だから、文章の内容とか会話の中身で、大体早く対応が完了するかどうか予想できる。

共通したものがあるんでしょうね。