読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

やっぱり変だよ!通信事業者

ここ数日、通信料金について調べている。家のネット回線が調子が悪いこともあり、全体的に見直しをしようと思っているからだ。

スマホ2台と家のネット環境を合わせると2万円近く払っている。不思議なのは、自分のスマホもかけ放題のプランとデータ定額のセットだ。

かけ放題ってね・・・電話かけ放題にしても電話のトラフィックなんてほとんどないの知っているだろうにね・・・料金を底上げしたいからの策だろうなのは誰でもわかる。

そこにデータ定額が乗っかるから、6,000円以上の金額を払うはめになる。

かけ放題ライトなんてのもあるけど、その場合は、5分までが無料でそれ以上はお金がかかる。更に、データ定額パックが2GBの選択ができなくなり、5GBからになる。

つまり、どう足掻いても6,000円以上は取られるのだ・・・

それで、月に5GB程度の通信しかできないってね。トラフィックが増えると色々な設備を増強しないといけないからってことでの制限なのはわかるけど、通信帯域増やしたのって誰だろう???

インターネット側の接続回線も太くしないといけないからだろうけど、6,000円も払って5GBの通信しかできないネット環境ってどうなんだろうね・・・

それから、毎回思うのは2年縛り。どこでも最近2年縛り。フレッツ光まで「にねん割り」だったよ。

毎月100円安い・・・解約金は、1,500円だって・・・

2万円近く払っても、安定しない光回線と、合計で7GBの通信しかできないモバイル通信の状況を考えると、ちょっと悲しくなった。

毎月2万円あれば、色々できまっせ。

これから、MVNOを検討していきます。まあでも、このMVNOも自分で回線を持っているわけではなく、回線を持っている第一種通信事業者の設備を借りるだけなので、基本的にスペックは変わらないんだけど。