読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

家のネット環境が良くないよ

家のネット環境が悪いままだ。昨年の中頃から頻繁に繋がらなくなった。インターネット回線なんてあることだけど、とにかく悪くなっていく一方。

まず疑うのは、自分の環境だ。そこで、基本のルータの電源OFF/ONを実行。なんか、いい感じになるのだけど、数分で同じ状態に。

では、次!

HUBを疑う。今は、SW-HUBしかないのだけど、HUBの故障って厄介。ランプとか点灯していて、PINGを打っても問題ない場合がある。そうなると、HUBは問題ないということになるのだけど、HUBってポート単位で壊れる。しかも、PINGは通ってしまう場合があるのだ。

ちなみにPINGとは、対象にIPアドレスを持ったLANポートへ通信を送って、返ってくることで、通信経路の異常を発見できるのだけど、厄介なのはLANポートが勝手に返信するので、その上位に問題があってもPINGは返ってくる。

そう、HUBのポートの障害でも物理的な問題であればPINGで確認できるけど、上位の論理的な問題の場合などは確認できない。まあ、そもそもそれくらいな物だけど。

まずは、HUBもOFF/ONを実行してみる。現象変わらず。

では、ポートを変更してみる。ダメ。

Wi-Fi経由でも確認してみると、ダメな時はどちらもダメ。つまり、HUBの問題でもないことが判明した。

ではルータなのか?

ルータに入って、障害ログを確認しても問題なさそう・・・まあ、通信の状態が良くなかったのか?

くらいだったのだけど、どんどん酷くなっていく。そこで、通信が出来ない時にルータを見てみるとVDSLランプだけ遅い点滅をしていた。おかしい。

通常は、ACTランプの点滅と同じ速さで点滅しないといけない。現象から見ると、上位のVDSL機器と同期できていないと想像できる。

VDSLというのは、メタル回線を使って高速の通信ができる通信方式で、ADSLも同じように、メタル回線を使って高速通信ができる。ADSLは、ある程度離れた距離でも使える。VDSLは、短い距離。マンション内とかで使う。

NTTなどの光回線がマンションに引き込まれて、光なのでONUという機器でメタル回線に変換される。更に、VDSLの機器が接続されることで、既存の電話回線を利用して、マンション内の各部屋も光回線を間接的に利用できる。

光回線なのに、なんで電話回線の口に接続するのだろう?と思ったら、以上のように仕組みで接続されている。さて、問題なのはONUから部屋までの設備はマンション側の設備だ。NTTに問い合わせをしたところ、管理会社から連絡してもらったほうがいいということだった。それに、NTTから人が来て、マンションの設備側の問題だった場合は、こちらに請求がくるということだった。

そこで、まずはマンションの管理会社に電話して対応をお願いした。

昨年はその状態のままで状況を見ていた。

しかし、昨年末くらいからドンドン酷くなっていた。管理会社に、また状況を説明して対応をお願いした。

 

それから、状況は一向に改善することはなかった。そこで、NTTに連絡した。

NTTとの会話でまた状況を説明したところ、過去の対応履歴なども教えてもらった。どうも、管理会社は電話はしたけど、NTTとしてはエンドユーザからの依頼でないと動かないということで、何もしてなかったと。

つまり、昨年から何も変わっていないと。しかも、管理会社からは連絡もなかった。

どうなんでしょうね・・・NTTも、人を派遣しますか?どうしますか?ばかり・・・

人を呼んで問題が解決すればいいのだけど、マンション内の配線の問題だったら、どうなるのか?きっと、話をしても対応してくれるとは思えない。

更に、人を呼んだ費用まで請求される。NTTからの提案としては、ルータを交換してみてはどうか?と。

その場合は、費用もかからないからと。まあ、それで解決するとは思えないけど、ルータを送ってもらうことにした。

交換して使ってみると、以前よりは状況は良くなったけど、同じようにVDSLのリンク外れのような遅いランプの点滅は発生している。

マンション内のメタル回線なので、他の影響を受けてしまう。機器側の故障ではないとしたら、配線の問題としか思えない。もしくは、VDSLの上位側のポートの問題か?

その場合は、違う現象になっているだろう。状況から想像すると、なにかしらの影響で信号が減衰して、規定レベル以下になって再接続というような気がする。

あくまで予想だけど。

こうなると、キャリアを変更するという選択になるのだけど、このマンションはNTTの光しか入っていない。上位のキャリアを変更しても、最後の部屋までのアクセスはNTTの光なのだ。つまり、変わらない。

ADSLを使うという選択もあるけど、ADSLは新規申し込みは終了となる場合もあるので、ADSLも期待できない。

そこで、考えられるのはUQ-WIMAX。無線で直接接続するしかないかも。使ったことはあるので、接続については問題ないけども、ひかり電話は使えなくなるし、今使っている無線APも使えなくなる。

どうしたものか・・・

しばらく、調査してみよう。