とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

最近ヤフオク酷いな・・・

しばらくやっていなかったヤフオク。久々に再開して不用品などを売っているのだけど、ちょっと酷い。

落札者でも、評価が悪い人がけっこういる。自分も今回落札した人と連絡がとれなかった。初期の頃から利用しているけど、こんなケースははじめて。

連絡が取れても、振込み方法や発送方法を勝手に指定してくる人が多い。こんな事もなかった。

今までなら落札する前に、質問をしてきて別の支払い方法を聞いてきたり、定形外で送れませんか?と聞いてきていた。でも、落札してから一方的に定形外で送ってくださいって・・・ね。

商品説明にも書いているし、発送方法の欄でも書いているんだけどね。見てないんだろうな。

ヤフオクだけでなく色々な意味で、購入者の質の低下というのは本当に感じてしまう。今までは、出品する側も落札する側も慣れていて、簡単なやり取りで済んでいたものが、説明文読んでますか?というような文章から始まってしまう。

そんな書き方はしないけども、説明文も書いておりますが・・・という言い回しは使う。

ヤフオクで売っているものは、通常よりも安く買える場合が多い。それを定形外で送って送料をけちるというのは理解できない。

送料と言っても、数百円程度変わるくらい。沖縄とか北海道の人だったら理解できるけど、関東圏だったらそんなに変わらない。

安く買えたのだったら、送料でけちって届かないとか、壊れているというリスクを避けるべきだと思うのだけど。

ヤフオクも止めるかもな・・・

どうも、同じように感じている人は多いようで、出品手数料が無料になったことと、落札する側も5,000円以上の落札でプレミアム登録が必要だったのが不要になったから、誰でもYahooIDを持っていれば落札できるので簡単に入札だけして、連絡がとれない・・・なんてことになるらしい。

利用者は増えたけど、質は下がった。どこでも、あるような話。

スポンサーリンク