読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

Clash of kings の進め方

久々の投稿です。オンラインゲームの「Clash of kings」にやられてしまいました。オンラインゲームということで、ありがちなゲームが多いのですが、このゲームも城を強くして、内政などを行いつつ同盟を組んで戦うというオーソドックスなゲーム。

まあ、その手のゲームは昔からやっていますので、暇つぶしに・・・程度でやってみました。そしたらなんと・・・酷い。

この手のゲームで初めてすぐにどうしようもない状況になるのは経験していましたが、ここまで酷いとは・・・レベル5までは保護されているのですが、レベル6になって保護が解除された瞬間に近くにいたレベルの高い城から攻撃の連続・・・なんじゃこりゃ・・・

同盟に属していますが、同盟内もそこまでレベルの高い人もいなくて、みんなボコボコ。しかし、このゲームは少し変わっていて、兵が一番大事。ともかく、兵が死なないようにするのが重要なんです。

城は、あんまり重要じゃない。この辺が、通常の戦略ゲームと違うところ。普通は、城を攻められて負けると占領されて終わり。もしくは、ダメージを受けて回復するのが大変なので、兵を全力投球して防御!なのだけど、城の防御値も高く0になっても、どこかに移転するだけ。

しかし、兵がいないと近くの資源地に収穫することもできない。この収穫で得る資源のほうが、中で作る資源よりも多い。さらに、食料を兵が消耗するけど0になっても兵が減ったりしない・・・えー!!!!

って感じの仕様なんです。

そこで、序盤から中盤にかけての重要なポイントを書き出してみようかと。

1.とにかく城のレベルを上げる

城のレベルを上げて、研究を進めると部隊を2部隊派遣できるようになる。更に、レベル11まで上げると3部隊まで派遣できるようになる。

3部隊あれば、同時平行で収穫が出来るのでレベルアップも早くなる。

2.部隊は大事に!

兵を雇用するには、とても時間がかかる。それに、収穫にも戦闘にも兵が必要。だから、強敵が来たら逃げる!これが、大事。

食料がなくなっても、兵は減らないのでとにかく兵を増やしまくる。

3.レベル2の兵は、雇わない

レベル1との差があまりなく、食料消費量が高いので、しばらくはレベル1の兵を集める。数で勝負。レベル3が雇えるようになったら、レベル3に移行。

4.同盟に所属しよう

同盟に属さないとどうにもならない。しかも、日本人のプレイヤーが少ない。英語が使えればいいけど、出来ないと厳しい場合も。

5.寝ている時には探索に

寝込みに襲ってくるのが定石。とにかく、寝ている時には兵を遺跡に探索に出して、守る。城は、攻められてもすぐには壊れない。資源を保護できる数値まで使い切る。

6.強くなるまで攻め込まない

強い人がいる同盟との戦いになると、本当にどうにもならない。強くない間は、とにかく我慢・・・

オンラインゲームは、中国のユーザーがとにかく多い。やはり、人口が多いというのは有利。韓国、台湾も、多くのユーザーがいる。日本人は、この手のゲームがどちらかというと苦手。RPGみたいに、地道にレベル上げという感じのゲームが得意なんだろうな。という自分もそうだけど。

このゲームに関しては、内政というよりも戦いがメインな感じ。1日戦闘しても飽きないという人には向いているかも・・・

スポンサーリンク