とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

これじゃー選べませんよ・・・・

統一地方選挙の後半戦がありました。投票には行ったのですが・・・それにしても、選挙って不明な部分が多い。投票についても、何人選ぶとかの情報はないし、立候補者の情報もなかなかない。

ネットで検索しても、名前と応援している党くらいの情報しかない。選挙カーで連呼しているのも、名前だけ。これで、何を選べと・・・

名前で決めろというのだろうか?区長選挙も、立候補が2名とかが多い。それで、ほとんど現職が勝っている。投票所の前のポスターの前で途方にくれている人が沢山いた。それだけ、投票するにしても誰がいるのか?すらわからない。

こうやって意味不明な選挙にすることで、投票率が下がり結果的に組織票を持っている立候補者が有利になるんだろうな。選挙の方法や、情報の開示の仕組み含めて疑問にしか思わない。

選挙カーや街頭で、名前連呼の選挙なんて意味があるのだろうか?

大阪都構想についても、住民投票をするとか。そもそも、「都」になりえるのだろうか?二重行政が問題になっているので、府と市ではなく都と区にしましょう的な感じみたいだけど、それでは、他の地区ではどうなんだろう?

政令指定都市って区が存在するので、県、市、区というのが存在するところは多いはず。では、どこも県と市が二重行政なので、市は廃止しましょうとなるのでは?

大阪だけ言われているのは、別の問題があると思うのだけど???

単純に「都」になれば解決するという問題ではない気がする。

スポンサーリンク