とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

XperiaZ3のカメラ撮影でのピント調整

XperiaZ4も発表されたようですが、スペック的にZ3からの進化があんまりなかったようで、ネットでの評判はイマイチな感じです。それだけZ3の段階で、出来ることをやってしまったということでしょうか・・・

まあ、iPhoneも画面が大きくなってCPUのスペックが上がっているくらいしか違いが見えないと思うんですけどね・・・

さて、XperiaZ3のカメラ機能なんですが、ハードキーからカメラを起動して通常のデジカメのような使い方もできます。その時は、ハードキーを押して撮影も可能。その際には、デジカメと同じように半押しにしてピントを合わせてから全押しすると綺麗に撮影できます。

これは、デジカメと同じなのでイメージできるのですが問題なのは画面から撮影する場合です。

f:id:imsdJava:20150421095259p:plain

画面下の中央のカメラのアイコンを押して撮影・・・となるのですが、どうもピントが合わない場合が多いわけです。そこで、iPhoneのように撮影対象をタップしてぴんとを合わせて撮影をしても、どうもおかしい・・・

設定で画面をタッチして撮影ということも可能なのですが、タッチした瞬間に撮影されてしまうので、慣れないと使いにくい。

それで、解決方法としては「撮影アイコンを長押しする」ということだった・・・

撮影アイコンを押したままにすると画面の白い枠が青い枠に変化する。

f:id:imsdJava:20150421095719p:plain

この段階で、指を離すとピントがあった状態で撮影できた・・・iPhoneと同じ感覚で使うとだめなのね。

「マニュアルモード」を選択してみると「HDR」も選択できたりするので、結局凝ったことをしようとすると「マニュアル」しかないのかも?

f:id:imsdJava:20150421095938p:plain

f:id:imsdJava:20150421100016p:plain

「タッチ撮影」を有効にすると、画面をタッチした箇所でピントがあい同時に撮影ができます。

撮影方法もピントの合わせかたも色々と試せるのもいいところです。

 

スポンサーリンク