読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

比例代表ってなんだろうね・・・

大阪の議員の行動が問題になっていますが、議員の資質の問題も言われていますが、そもそも、この議員は比例代表で当選した方と。小選挙区では、2回ほど落選して比例代表で当選。だから、党としての得票で当選したので、本来は党から除名されればね・・・

と思うのですが。

まあ、それはいいとして。小泉政権で議員になった杉村元議員も、比例名簿の一番最後に書かれていて、全く選挙活動なんかしなくて当選したと。誰も「杉村」という名前を書いていない。1票も得ることがなくても国会議員になれたと。

比例代表のメリットもあるようですが、「やっぱり問題じゃない?」と真剣に思ってしまう。

選挙で、僅差で落選した場合に、落選した人に投票した票が死票になるということで、比例代表というので救済されるというメリットらしいのだけど、選挙ってそんなもんじゃない?

1票でも多いほうが選ばれる。それが選挙だと思うのだけど。なんか、政治家に有利なことばかりな気がする。法律を決める側だから、自分達が有利なように作れるんでしょうけどね。

スポンサーリンク