読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

頭痛持ちの人って多いのね・・・

いつも、スターを頂いたりブログを読ませて頂いている方も偏頭痛持ちとか・・・

iro.hateblo.jp

いや~、わかります。自分の場合も天気が悪くなる前に偏頭痛になることがしばしば・・・人間天気予報みたいなもんですね。

海外では、天気痛ということで天気予報みたいに天気痛予報もあるとか。人間の体の大半は水分で、月の引力ですら影響があるわけですから、天気の作用もあるのは仕方ないことですね。

この天気痛の予防では、なんと「酔い止め」が効果的とか。痛み止めもそうなんですが、痛くなってから飲むのではなく、来るかな?と思ったときに飲まないとダメと。

それから、海外では一般的に飲まれている鎮痛薬は使わないと。胃へのダメージが強いし、根本的に治すのではなく、あくまでも「鎮痛」痛みを和らげるだけだから。

トリプタン系の薬が一般的なようですが、日本では病院にいって診察してもらってから処方してもらうしかありません。

まあ、偏頭痛で病院ってのもね・・・

血管が膨張して、周りの神経組織に当たることで起こる痛みなので、「ドクン、ドクン」と脈に合わせて痛みが来る。安静しないとダメだし、活動が活発にならないようにしないといけない。

鎮痛剤も飲みすぎると効果が落ちてくるので、更に服用するはめになるので危険らしい。興奮する作用があるものも避ける。チョコレートとかチーズなども控えるとか、日差しが強い日はサングラスをするとか・・・

偏頭痛って頭が冴えて活動が活発な証拠でもあるので、痛みを適度にセーブしながらだと頭が切れている状態を維持できるとか・・・

なんか病的な感じだけど。考えすぎると頭が痛くなるのは、そういう理由かも知れない。

スポンサーリンク