読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

Z3で通信の制限をしてみる

Androidでデータ通信量を確認してみると通信しているのか?!と思うようなアプリのデータ量が多かったりする。そこで、通信制限をかけてみる。

設定を開くと「データ使用」ってのがあるので、ぽちっとな。

f:id:imsdJava:20150326163737p:plain

 

こんな感じでデータ使用量が表示される。

 

f:id:imsdJava:20150326163902p:plain

この画面から、制限したいアプリをクリックする。

ここでは、「Gmail」をぽちっと。

f:id:imsdJava:20150326164007p:plain

フォアグランドというのは、表示された状態での通信なので、自分が操作している時なので問題ないけど、バックグラウンドというのは、アプリで裏で稼動している時に通信しているので、これはちょっと困る。

そこで、「バックグラウンドデータ制限」にチェックを入れると、バックグラウンドでの通信を制限することが出来る。バックグランドでの通信が多いアプリなどは、この操作でアプリごとの設定ができます。

データ通信量が制限されている場合は、必要でないデータは極力避けたいので、設定しておくといいと思います。

 

スポンサーリンク