読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

お題に乗ってみる

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」

 

飼っていたというのか微妙なところで「金魚」は最近まで。それ以外では、文鳥とか亀くらいかな・・・亀と言えば、冬になって動かなくなったので「冬眠」したんだろうと、そのまま冬の間ほっておいた。

しかし、春になって暖かくなっても動く気配がない。触ってみても、動かない。どうやら、そのまま亡くなっていたようだった・・・小学生の頃の失敗の1つ。

それから、亀は飼ってない。

話は、それたけど金魚。これもまた難しい。本当に難しい。水質を保つのが難しくて、直ぐに病気になった。水を毎週のように交換。病気の時は、毎日。

色々と試してみたけど、水を交換しすぎるのもダメという人もいるし、小まめに交換しないとダメという人もいた。色々と試してみたけども、水質を安定させるというのは想像以上に難しかった。

コッピーも一緒に飼っていたし、水草も入れていたので更に複雑な水槽になった。南沼エビという日本の河川では普通にいるエビも環境の変化に敏感だった。

金魚以上に敏感。エビを入れておくことで、水質の悪化を早めに知ることができ、金魚などに影響が出る前に対策できるという意味もあるらしい・・・

問題なのは、金魚は何でも口に入れること。そう何でも。とりあえず、口に入れて食べ物じゃなかったら吐き出す。そういうものらしい。

そういうことだから、こんなことにもなる・・・あ~あ・・・

f:id:imsdJava:20150324105134j:plain

スポンサーリンク