読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ゆうパックの再配達もスマホから

ゆうパックの不在連絡票が投函されていました。今までなら電話して、希望日や時間などを電話から入力するわけですが、スマホ用のQRコードが印刷されているし、PC、スマホからも依頼ができると。

今まで見てなかったな・・・そこで、スマホから依頼してみることに。

XperiaZ3は、カメラを起動してQRコードを読み込めます。

f:id:imsdJava:20150323114228j:plain

「info-eye」を起動して撮影すると、内容によって判断すると。まあ、便利な・・・撮影してみると認識を・・・しない。

何度か試してみると認識して、ゆうパックの再配達用のURLを認識してWEBページにアクセスできました。必要事項を記入すれば完了。

電話で依頼するより簡単。

しかし、QRコードの読み取りが怪しい。そこで、いじってみると

f:id:imsdJava:20150323114551j:plain

なんと、枠が出てきました。画面をタップすると枠が出てくるので、ドラッグすると枠が広がります。ちょっと、こつが必要ですがQRコードをこの枠に収めるように調整すると認識率が向上します。

電話番号とかテキストも認識してくれるようですので、試してみよう。

スポンサーリンク