読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

AndroidOSのバージョンアップ

AndroidOSの最新版は、Android5.1で動きも軽くなったとか・・・では、早速バージョンアップを!なんて思ってみたけども、Androidの場合は簡単にバージョンアップできない。

iPhoneの場合は、最新のOSが出ると何回も最新のOSに変更しましょうとメッセージが出てくるけど、ハードウェアが新しくないとバージョンアップしても動きが遅すぎて使い物にならない可能性が高いので、そのまま使うほうがいいと思う。

実際に、動かなくなってしまいOSを戻すことも出来なくなってしまったし。

Androidの場合は、端末を提供しているメーカーで検証した上で最新のバージョンのOSとして提供されるらしい。なので、今携帯のバージョンを確認して古いバージョンだったとしても、バージョンアップをすることは出来ない。

バージョンの確認をしても、「最新の状態です」と返事が返ってくる。

そう考えるとメーカー側は、新しいOSになるたびに端末の確認をしないといけないのか・・・なんか大変。

ソフトウェアの場合も新しいOSが出るたびに動作確認をしないといけない。それが面倒だったりするので、動作OSを決めていて、それ以外では動作しない、もしくは保障しないと書いていたりする。

OSは、ハードの違いを吸収するためのものだから、ハードが変更されてもソフトウェアはそのたび変更する必要はないけど、OSが変更されると諸に影響を受けてしまう。

やっぱり、OSって重要。

スポンサーリンク