読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

エントリーシートって手書きなの???

ネットで、エントリーシートをPCから入力してもっていくと面接で怒られたというような内容を見ることがある。

b-chive.com

 

お悩み解決!就活探偵団/就職活動の日経就職ナビ2015<就活支援+就職情報>

 

careerpark.jp

 

総じて手書きのほうがいいよと書いている場合が多いし、手書きのみと指定している会社もあるとか。理由はいくつかあるようで、PC入力の場合はコピペしてきたとわかる内容だったり、手書きは気持ちが伝わるという理由みたいですね。

凄く違和感を覚えてしまいますね・・・

会社の書類で手書きなものって存在しないだろう。重要な提案書を気持ちを込めて「手書き」で作る会社があるだろうか?疑問だ・・・会社からの請求書を気持ちを込めて「手書き」で作るだろうか?会社にとって入金は大事。その大事な請求書を手書きで作成し、封筒の宛名も手書きでやるのか?

手書きじゃないと気持ちがこもっていないなら、年賀状は全部手書きで書いているのか???

そもそも、人事の担当している人って人を見る目がある人がなるわけではない。あくまで総務部門の中にいる人が担当しているだけ。

人を採用しても、その後の責任なんてない。とんでもない人間を雇用しても、後はそれぞれの部署に任せるだけ。「誰が採用したんだ!」って人間を何人も見てきた。配属されれば教育はしないといけない。人件費は、その部署の負担になり営業に近ければ配属された瞬間に予算も人数分増やされる・・・

人事担当なんて、入社したい相手に会社の権限で偉そうにしているだけ。本当に、怒りすら覚えた。ちゃんとした人を雇え!!!!と。

雇用した後に、教育もしないし関係もないから、無責任。決めるのは、出身学校と経歴とか資格であって「手書き」であるとかは何の効力も持たないだろう。

その出身学校とかで決めるのも、有名な大学の卒業生だったら上司も納得するから。たとえ、中身がダメでも、それは個人の問題になる。

ところが、そんなに有名でもない大学生を雇って問題になると、誰が決めたんだ!となるらしい。

まあ、なんかわかるようなわからないような・・・

東大出身の人と地方の名前のわからないような大学出身の人を選べと言われて、個人の技能とかよりも、東大出を選ぶだろう。

というか、数回の面接でわかるもんか。

本当は、配属される部署の人が選ぶべきだ。「どっちと一緒に仕事したい?」という選びかた。もしくは、どちらとなら一緒に酒を飲めるか?とか・・・

もう、エントリーシート手書きがどうとか悩むより、もっと大きなことを考えよう!と本当に言いたい。

スポンサーリンク