読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

やっぱり中国って大きいな

最近は、ニュースで中国に関する記事をよく見たりするけど、AIIBというのが報道されていた。AIIBは、アジアインフラ投資銀行ってことらしいけど、本部は建設中で中国の北京に建設するとか。ニュースになっているのは、以下の内容で

www.sankei.com

G7の1つであるイギリスがAIIBに参加したことで、フランスやオーストラリアも参加を検討していると。そもそも、アジア開発銀行というのがあってアメリカ、日本などがお金を出して、アジア地域の開発に投資しているんだけど、中国的には中国の主導で行いたいんだろうな・・・

お金も50%近くを中国が出して、本部が中国ってことは中国の思惑通りに動くというのは誰が見ても明らか。そのお金を使って、アジアのインフラ整備に融資する。工事業者も中国の関係の会社が有利になるだろうし、政治的にも中国の立場が強くなる。

でも・・・あれだけ不正や賄賂がはびこっている国で金が絡めば、どうなるか?もう、安易に想像できると思うんだけど・・・

イギリスも、経済的に世界2位の中国に近づいていっているんだろうけど、報道の自由もないし情報開示についても進んでいるとは思えない。金に目が眩んでしまうと、色々な物を失ってしまう可能性もある。

日本も、色々な技術を中国国内で限定して指導したり提供しても、改良して海外に輸出され日本の強力なライバルになっているのは有名な話。中国国内の事業でどれだけ儲けを出したのかは知らないけど、その事業自体を失ってしまうような事になっていると思う。

武器の輸出でも、アメリカ、ロシアに次いで世界3位になったというニュースも。

これから、益々軍事的にも経済的にも政治的にも影響力を増していく中国。日本は、どう対応していくのか?目先のお金だけでなく、長期的にみて考えないと取り返しのつかない結果になると思う。

スポンサーリンク