読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

今日も懲りずに

今日も、懲りずに更新。あと、30分ちょっとで日付も変わってしまうので、その前に更新。

久々にイトーヨーカドーへ。ヨーカドーも、セブンイレブンも同じグループなので、イトーヨカドーには、セブンイレブンのマークが付いた商品も沢山並んでいた。

なんか、不思議・・・

セブンイレブンと同じ会社とは言え、セブンイレブンはコンビニなので、その商品がイトーヨカドーで買えるというのも利点なのか?代わり映えしないというのか・・・

流通業界は、何度も統合を繰り返し大型化して、流通や仕入れコストを下げるような努力を続けている。これは、今後も続くだろう。

それぞれの特徴が無くなってきているのは、なんか寂しい感じがする。そもそも、系列が違っても同じ商品が並んでいるような気もするけど。

世界的に見ても、会社規模が大きいほうが利益を出しやすいし、利益を出した会社が他社を買収して更に大きくなっているので、対抗するために国内企業もどんどんと巨大化している。

中身は、変わっていないけどね・・・規模だけは大きくなる。

大手はリスクを極力さける。中小は、積極的にリスクを取らないと生き残れない。やっぱり、中小は色々な意味で戦っていかないと生き残れない。

スポンサーリンク