読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

スマートフォンって賢い電話って意味だよね?

スマートフォンと聞いて、最初は「スリムな携帯???」なんて思っていたけど、すっかり「スマート」という言葉は市民権を得たように、色々なところで「スマート」って聞く。そういえば、「クール」なんて言葉も「寒い???」じゃないって事で同じ言葉で全然違う意味があるもんだと。

ところで、スマートフォンと言っているけど言葉からして「電話」がメインなわけだけど、電話の機能なんて使っているだろうか?基本は、メールとかLINE、もしくはFaceBookTwitterなどのSNSでやりとりをして、電話をするという行為って本当にしなくなったんでは?

スマホで電話したのって?いつ?そもそも、携帯電話の時代から携帯で電話してなかったような・・・

Skypeとかのインターネット通話アプリもあるので、一般的な電話網を利用した会話も少なくなっているし、VoLTEが全機種対応できればデータ回線上で音声もデータパケットとして通信できるので、既存の電話網は必要なくなってくる。

まあ、NTTとしては色々な通信網を持ちたくないし、設備にお金のかかる電話ってやめたいところなんでしょうけどね。

スマートフォンなんて言っているけど、フォン(Phone)=電話の機能が一番使わない機能ってのも皮肉なのか?

データ通信も家にいると、ネット回線をWi-Fi経由で使うし、色々なところでオープンなWi-Fiがキャリアから提供されている。なので、データ通信量も少ない。

う~ん、もうなんかスマホって単なるゲーム機・・・もう使い方間違っているな・・・(反省)

スポンサーリンク