読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

国会での野次

国会の答弁で、安部首相の野次について反省を求められていた。野次については、都議会でも問題になったりしているし、野次ってのは内容がきわどいほうが効果があるけど、やりすぎると問題になる。

今回の件でも、首相の野次がいいとこ突いていたんでは?と思ってしまう。

活発な議論のために必要と言われているけども、野次ばっかりでは議論できないし、国会のやりかたについても改革が必要だと思います。

参考人として呼ばれる人が答弁をするのに、答弁席まで移動する。結構、距離がある。質問されて、答えるのに答弁席まで移動して、回答してから元に戻る。

その回答に対して、議員が更に質問をする。

そうすると、参考人がまた答弁席まで移動してくる。その回答が一言で終わったりする。そして、また席に戻るわけだ・・・

なんだそりゃ・・・と思ってしまう。事前に答弁する人は、近くの席に移動するようにして、別途席を用意するばいいのに・・・と単純に思う。

国会の場に居る人は、責任も給料も高い人達ばかりだろうだから、時間に対しての単価も高いはずなんだが・・・

スポンサーリンク