読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

京急蒲田と蒲田

羽田空港に行く場合に色々な方法があります。バスで行ったり、電車で行ったり。品川からなら羽田空港直通の電車があるので苦労しないし、浜松町からモノレールという方法もあります。それから、JR蒲田駅から路線バスで空港に行くことも出来ます。大森駅からも行けます。

どちらも時間かかるけど・・・

十数年前に、羽田空港に行くにはJR蒲田駅で降りて京急蒲田駅まで歩いて空港線というのが時間的には正確に移動できる手段でした。同じ蒲田だしJR川崎駅と京急川崎駅くらいに近いんだろうと思っていたら、全然遠くで朝の時間帯で飛行機の時間もあって、焦った記憶が今でも強く残っています。

朝早く蒲田を歩いていっても、誰も同じ方向に歩いていないし、商店街まで出てきた時には迷ったな・・・と覚悟しましたが。その先に、京急蒲田駅があったわけですが、同じ大田区でありながら空港までのアクセスが遠いなんてこともありえるわけです。

京急蒲田駅も改築され、なんか複雑な駅になりましたが、オリンピックに向けて「蒲田駅京急蒲田駅をつなぐ」計画が実行されるかも知れません。蒲田駅は、JRと東急池上線東急多摩川線が乗り入れてます。そこで、お互いをつなぐことで空港から渋谷、新宿などのアクセスが良くなるので、繋げようということなのですが、京急と東急は、路線幅違うし・・・ということで、乗り入れは無理なので、乗り換えということらしいのですが、それでも実現して欲しいな。

スポンサーリンク