読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

バグでないけど動かないって・・・

プログラムの開発環境も色々とあるけども、開発環境のバグっていうのも困ったもので、コード的にはエラーも出ていないし問題ないのだけど、実際に動かしてみても期待どおりの動きをしない。

途中で止めながら実行しても、問題の箇所が実行されなかったり、飛ばされていたりする。変数の中身を見ても、何も入っていない。

おかしい・・・どう考えても。分岐しない箇所がエラーもなく実行されていないのだ。しかも、既に消したはずのコードが実行されと推測される変数が存在している。コード内を検索しても、その変数自体が存在していないのに。

新しくプロジェクトを作成して、問題の部分をコピーして動くように加工してみると期待通りの動きをした。んんんん?????じゃー、コードの問題じゃない。

そうなると、対処方法は1つ。新しいプロジェクトにコードやクラスをコピペだ。関係する部分などを修正しながらやっていき、実行してみると動いた。

う~ん、まあどのような状態になっていたかは不明だけど、開発環境がおかしな動作をしていたのは確か。そう考えると、WindowsなどのOSというプログラムの上で、開発環境があって、その上で動くプログラム。

沢山のプログラムがあるわけで、どこかでバグがあれば動かなくなる。変だな?と思ったら開発環境をまずは疑ってみて、バージョンでのバグなども確認する必要があるなー。

スポンサーリンク