読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

XperiaZ3を約1ヶ月使ってみた感想

携帯をSony XperiaZ3に変えてから約1ヶ月。個人的な感想を書いてみます。まず、大きさと重さも調度いい感じ。画面が大きいかな?なんて思っていたけども、違和感はない。重さも、軽いので持ち運んでいても気にすることはない。

驚いたのは、フルセグ対応。TVを見ることが出来るのは、iPhoneとの違いだけどワンセグではなく、「フルセグ」なのだ。大きな画面なので、フルセグで見るのが普通に思えるくらい。電波状況によっては、ワンセグになるのだけどフルセグを見たあとではちょっと見れたものではない。ただ、録画もできるのだけど録画ではワンセグでしか録画できないみたい。残念・・・

電池の持ちについても、1日で切れるようなことはなく2日間くらい持つ感じ。重いアプリなどを使っていると当然減りは早いけども、普通の使い方・・・ニュースサイトを見たり、路線を調べたりメールしたりするくらいでは全然問題なし。

ハイレゾ対応・・・これは、違いがわからない。そう、元々ハイレゾ対応の音源を持っていないから。音には、こだわりがないので、気にしてない。

あとは、Androidで共通の機能だけど、Googleでログインした状態で検索したワードなどがスマホ側でも表示されるので、PCで使っていた延長のような感じで使える。そういう意味では、どこに行っても位置情報も取られてるから行動分析をしようと思えば出来てしまう。

GooglePlayの登録アプリ数もAppleのAppStoreの登録数を超えたということなので、アプリも沢山の数がある。しかし、Appleは登録時に審査をして審査を通過したアプリだけが登録できる。GooglePlayは、審査なしで公開でき問題があったアプリを事後で削除する運営なので、143万本のGooglePlayと121万本のAppStoreの数の比較をしても、実質的なアプリ開発数は今でもAppStoreのほうが多いかも知れない。

気をつけないといけないのは、審査がないので変なアプリは絶対にインストールしない。

それから、携帯端末としての優れているところは防水機能があること。これも、Android端末は沢山の端末がもっていて優れているところ。カメラ機能も優れていて、暗い場所での撮影も得意だし4K動画撮影まで出来てしまう。連射機能もあって、さすがSonyといった感じ。

正直言って、いまのところ決定的な問題が見当たらない。DropBoxをインストールしているので、スマホで撮影した画像もPCとの連携もできてPDFファイルなどもPCからDropBox経由でスマホにもダウンロードしているので、なにかしらの資料を移動しながら見ることも出来る。これは、スマホなら出来ることなんだけど。

スポンサーリンク