読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

やっぱり、回線の調子が悪い・・・

もう、先週からこんな感じで、回線の調子が悪いことについて1日気にしている。なんとか原因がわからないものか・・・対策できないか・・・なんて事を考えながら、今日は構成を変更してみた。

電話線を繋げるモジュラーの口の近いところに、ルーターを置いてノイズの影響を受けやすい電話線を短くした。そこから、ツイストペアケーブルのカテゴリ5eのケーブルでスイッチングHUBまで接続。これで、問題として可能性の高いVDSLの部分の線路が短くできる。

そのため、線のルート変更、機器の再設置、接続などを行ってみた。

でも、ダメだった。やはり、VDSLの親機側の問題の可能性が濃厚。もう、こうなれば仕方ない・・・ということで、管理会社に電話した。

VDSL???って感じだったけど、状態を説明して、VDSLの設備の確認をしてもらうようにお願いした。VDSLのランプの点滅は、トレーニング中ということで、やはり対抗のVDSLの親機との同期はずれということになる。

問題なのは、原因はなにか?ということだろう。電話線を使っているので、途中でどのような影響を受けているかわからない。VDSLの親機側の問題ではなく、配線とかだと特定は難しくなる。

蛍光灯が切れかかっているときの点滅状態などでも影響を受けることもあるとか。光回線なのに・・・NTTはFTTH(ファイーバートウーザホーム)ということで、光回線を各家庭にっていうことで、光回線は順調に普及しているけど、結局メタル回線は残るわけで・・・

と言っても、光回線を各家庭に配線するなんて、まだまだ早いような。お金もかかるし。

もうそうなると、無線しかないんだろうなー。

でも、無線LANは混雑状態・・・使えるチャネルねえー。

f:id:imsdJava:20150126124250j:plain

すでに、かぶりまくり・・・どんだけ無線LANのAPあるんだか。

スポンサーリンク