読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

サーバーサイドプログラム

通常意識することはないサーバー側の動き。サーバー側で、プログラムが動作していることで、画面が遷移したりする。
ただ、クライアント・・・PC側で動くJavaScriptも存在するので、実際の動きの中ではどちらとも使ってWEB画面が出来ている。

 

スポンサーリンク

 

 

HTML5になってHTMLの記述だけで出来ることも増えてきた。しかし、jQueryなどのライブラリを活用することで、JavaScriptでもかなりなことが出来る。
サーバー側のプログラムを含めて開発しようとすると、PHPPerlRubyなどの言語と、PC側のHTML、CSSJavaScript、それにライブラリなど覚えることが沢山ある。
更に、基本的な知識としてネットワークの知識も必要になる。

単純なホームページ作成では、HTMLとCSSを使えば作れるし、知らなくてもブログなら簡単に自分のブログページが作れる。
サーバー側のプログラムを作ろうとした時に、普段は考えずに利用したきた事の仕組みを理解していないと出来ない。

そこで、また改めて勉強することになる。しかも、必要な知識が多岐に渡る。
サーバー側は、OSがLinuxな場合も多いので、Linuxの知識なども必要。少なくても、Linuxサーバの構築などはしたことがあるけども、更に知識を習得するとなると大変。
改めて、技術の進歩と難しさを感じてしまう。まあ、でも新しいことを知ることは楽しいけど。