とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

言論の自由というのも難しい

フランスで日中で起きたテロは衝撃的だった。街中で、自動小銃(AK-47)を持って乱射するというのは、かなり凶悪。

宗教も絡んでいるので、複雑。ただ、この事件で襲撃された出版社はイスラム教の預言者のイラストを使った新しい風刺画を表紙にして出版を継続。

 

まあ、言論の自由はあるけども、なんでもかんでもありという物でもないような。政治家や世相も風刺するにはいいと思うのだけど。これが、キリストの風刺画だったら、どうなるのだろう?

 

テロは、一番いけないけどね。

宗教というのは、本当に難しい。仏教も沢山の宗派があって、お経や数珠など違っていて宗派によって合わせないといけない。違うことを尊重するのも大事。日本の場合は、神道しかなかった所に仏教が伝来し、神仏習合して上手く付き合ってきた。

そんな感じで、全ての宗教が交流できれば問題も減りそうなんだけど、一神教の場合はそうもいかないんだろうな・・・

スポンサーリンク