読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ロシアからのアクセス

アクセスしてくる所などを見てみると、色々な場所からアクセスされている。
定期的に確認することで、どの記事が人気なのかわかる。

しかし、最近多いのはロシアからのアクセス。

日本語で書かれているので読めないだろうし、自動翻訳しても、だいたい
意味不明になる。

そこで、調べてみると「リファラースパム」というのがある。

ロシアからのアクセスなどが気になって、どこからのアクセスか元をたどって
みてみると無関係なWEBページであったりするらしい。

もしくは、ウィルスが感染するサイトに誘導されたりするらしい。
海外のサイトからのアクセスは、気をつけたほうがいい。

スポンサーリンク

 

 

ロシアでは、アクセス規制などを行っているという情報もあるので、
海外サイト経由で情報を入手しようとしているのかも知れない。

ロシア政府からの要請で、ISPが特定のアドレスなどに接続できないように
することで、ロシアからのアクセスを規制するとか。

日本でも、同じようにISPが規制を行えばサイトアクセスの規制も可能なんですね。
法律上NGだから出来ませんが、やろうと思えば出来る。

ネットワークが色々な場面で重要になっているし、無人機の操縦もネットワーク経由
サイバー攻撃が第三の攻撃とか、弱者の最強の武器とか言われている。

SNSなどを活用して、個人同士の結びつきが簡単になると、ネットワーク上で
規制できない方法で情報交換を行うことも出来る。

インターネットは、今後も発展するし強力な力を持つようになるのだろうな。