とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

大河ドラマをやっとみた

最終回だった

録画していた大河ドラマの最終回を見た。
最後って、やっぱりあっさりしてます。

官兵衛が家康と会見するシーンは、自分が読んだ小説
ではちょっと違っていた。
官兵衛が大の字で寝そべっていると書かれていたような。

九州平定して、その兵力で中央に攻め込む計画をしていたが
関が原の合戦が予想に反して1日で終わってしまい、
九州平定も途中で諦めた。

スポンサーリンク

 

 

その後、家康に呼ばれた際に「似るなり焼くなりしてくれ」
という意味で大の字で寝たとか。

それを見て、家康もそれ以上は追及しなかったとか。

こういう歴史ものは、どこまでが本当の話で、どこからが
脚本かはわからない。

そもそも、歴史上の人物が話していることを全て記録できる
わけがない。

物語の流れで、話す台詞を考えているわけで、脚本に
よって、三成がいい人になったり、悪くなったりする。

今回の三成も、いい味だしていたな。
あそこまで悪役に徹していると気持ちがいい。