とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2017-05-19から1日間の記事一覧

android ListViewでのはまりポイント

カスタムアダプターでListView ListViewを使って、リスト形式の表示を行う場合が多いのだけど、色々とはまってしまった。 ListViewは、単純なテキストをリスト形式するのは簡単なのだけど、ちょっとカスタムしようとする場合は、カスタムしたクラスやレイア…

android SQLiteでの重複データの扱い

androidでは、データベースとしてSQLiteが使うことができる。ライブラリを使えば色々なDBも使えるのだけど、それほどデータがない場合などでは、SQLiteで十分でしょう。今回はまったのは、重複データの扱い。WEBアクセスをした結果を必要な部分だけ抽出してD…

android 今更ながらレイアウトでのweight指定での注意点

レイアウトの作成時に、縦にテキストやらボタンを配置する場合が多い。その場合に、同じようなものであればドンドン配置すればいいのだけど、大きさを変えないとしっくりこない。LinerLayout(Vertical)を配置して、その中に部品を配置する方法が一番簡単。…